忍者ブログ
萌え中心に不定期更新。 基本はフリーダム。 構ってもらったりすると脊椎反射でお返事します(何)
385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく更新が滞っており申し訳ありません。
ご心配下さった方がいらしたので、今回の地震について秋野から状況を書かせて頂きます。正直大変な状況なので、私事ですが皆様のご協力を仰げたらと思っております。
皆様はご無事でいらっしゃいますでしょうか。

随時追記にて更新しております。


秋野は現在東京都板橋区で一人暮らしをしておりますが、地元は宮城県仙台市です。
今回の地震で、東京の秋野本人は無事だったのですが(部屋はともかく)、地元の家族と連絡が取れない状況です。
正確には、被災直後の昨日午後三時頃に一度だけ弟(実家にいた)と母(青森県弘前に単身赴任)からメールが来たのですが、亘理町長瀞で仕事だったはずの父とは全く連絡が取れず、また他の家族からの連絡も途絶えたまま今に至ります。

ニュースで言われていた「名取川を津波が逆流している・堤防を超えた」という名取川は私の実家から徒歩数分の位置にあります。
また、音信不通の父の勤め先である長瀞は、「若林区荒浜に溺死体数百人が打ち上げられていた」という荒浜に多少近く、荒浜と同じくらい海に近い位置です。

秋野はテレビが無いのでインターネットのUSTREAMでTBSを見ながら、ラジオ・mixi・Skype・Twitterなどで情報収集をしている状況ですが、正直ほとんど情報がありません。
このサイトをご覧になっている皆様も色々と大変だと思いますが、ご自身が安全な場所にいらっしゃり、かつ落ち着ける状況の場合のみで構いませんので、何か少しでも情報がある方はご提供頂けませんでしょうか。

SkypeID:mizuka.a
mixi:秋野美塚
Twitter:shibu_ne

上記で検索頂ければヒットすると思いますので、気軽にお声掛け頂けましたら幸いです。
代わりと言ってはなんですが、私も提供出来る情報があれば提供したいと思っておりますので…助け合えればと思います。
このページは随時更新予定です。


追記1
先ほど青森の母と奇跡的に電話が繋がりまして聞いたのですが、
「(父と)最後に電話が繋がったのは昨日夕方4~5時」
「長瀞小学校の体育館に生徒と閉じ込められている」
とのことです。
腰まで水が来ていたそうで、その後の津波でどうなったかなど、今現在の状況は分かりません。
こちらではとある知り合いの方に連絡したところ、某新聞の上の方に掛け合ってくれたそうで、マスコミで出来るところはやってみるとのこと。
ただ、亘理町の状況が報道陣レベルで行けるものではなくて、自衛隊でないと侵入出来ない状態だそうです。
更に、亘理町の役所が駄目になっていてサーバーもダウンしているので、役所が中継すべき情報が行き場を無くして錯綜していて、自衛隊もいっぱいいっぱいみたいです。
それから私も友人知人に頼みながら、mixi・Skype・ツイッターなんかで長瀞小の状況を拡散して、通報出来る人に通報してもらえるように動いてます。
(3.12.16:04追記)


追記2
引き続き亘理町の情報を収集中です、と書いていたあたりで、父本人から電話があり、ついさっき無事を確認出来ました。
詳細は分かりませんが、長瀞から徒歩やヒッチハイクで自宅に戻ってきているそうです。いま隣町で充電しているという電話がありました。
皆さん本当にありがとうございました!
また今朝方メールフォームからご連絡下さいました匿名様、情報提供ありがとうございました。お心遣い本当に感謝しています。

父は無事でしたが他の皆さんのためにも情報収集を続けていきたいと思います。
ここをご覧の皆様で被災地の地域情報を求めておられる方、私に出来うる限り協力させて頂きたいと思っておりますので、お気軽に上記連絡先やメールフォームでご連絡下さい。
私も連絡の取れない友人たちがまだ数多くおりますので、引き続きそちらも探して参ります。
また少しですが父と直接話すことが出来ましたので、長瀞界隈の情報について私でお力になれることがあればどうぞ仰って下さい(個人の捜索は難しいと思いますが)

長瀞小に関してですが、12日に父が脱出した際には避難所として機能していたそうです。
怪我人も運び込まれており、生徒さんなど帰る場所がなくなってしまった方などはまだ体育館にいたとか。追加で向かってきている人もいたそうです。
父がいたときは、亡くなった方はいらっしゃらなかったとのことでした。

つい先ほども大きめの余震がありましたが、皆様は大丈夫でしたか?
この影響で残った建物が倒壊する可能性が心配です。
地元に関しては、ライフラインの復旧はまだのようですが、今日には電気が復旧するのではないかという期待に近い予測が立っています。
(3.14,12:00追記)


追記3
ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
少々精神的に参ってしまっておりました。非常時は人間の本質が出ますね…
数日前になりますが、秋原さんの無事が確認出来ました。
現在はライフラインもガス以外復旧し、どうにかやっていけているようです。
各地からの交通ルートも徐々に開通しだし、昨日秋野の母が青森から物資を持って仙台入りしました。
津波被害の場所以外は、少しずつですが復興に向けて動き出しています。
また14日にメッセージ下さいました紗子さん、ご親戚がご無事とのことで何よりです。お心遣い本当にありがとうございました。
以下は秋野からのメッセージ・個人的なお願いになります。

:被災された方・被災関係者の方へ:
最初の震災から、もう一週間以上が経ちました。
まだまだ乗り越えるなどという段階ではなく、つらく堪えきれないこともたくさんあると思います。
ご自身が被災された方はもちろん、ご家族・ご親戚やご友人が被災地にいる方。きっとそれぞれがそれぞれの苦しい思いを抱えています。
だからこそ、支えあえることもたくさんあるはずです。
秋野に出来ることがあれば、どうか連絡下さい。(こちらから連絡したいくらいですが、秋野は皆様の連絡先を知らないので…)
被災地の方なら要望を聞いて意見をまとめることも出来ますし(しかるべきところがそれはもうやっているとかは置いておいて)、応援のメッセージを送ることも出来ます。
被災関係者の方が心細い思いをされているならば(関東圏内なら)会いに行きます。同じ境遇の誰かと話すことで落ち着きを取り戻せることもありますし(実際に一人そうしてお会いしました)、情報交換や支援について話し合うことも出来ます。
出来ることからやっていくために、秋野に出来ることをさせて下さい。ご連絡お待ちしています。
諦めず、励ましあい、進んでいきましょう!

:被災関係者でない方へ:
秋野の周囲でも、一部の被災関係者でない人たちは既に日常を過ごしています。
それがいけないわけではなく、むしろそうやって立ち直っていってほしい。
ただ、その中にはあえて悪い言い方をすれば「飽き始めて」いる人がいます。
もし皆さんの周囲に被災関係者の方がいたら、表面上は明るく立ち直ったように見えても、たくさんのものを押し込めているはずです。
皆さんに余裕があればで構いません、自分の生活を取り戻してからで構いません。どうか、少しでも被災関係者の方々を気遣ってあげて下さい。
たった一言で、自己満足で構わないんです、それが大きな救いになることがあります。
私たちが立ち直るには、皆さんの応援が必要なんです、どうかよろしくお願いします!
(3.20,17:07追記)



以上、大変個人的なことになってしまいますが、非常事態ということでどうぞよろしくお願い致します。
末筆ではありますが、皆様の無事を心より祈っております。


10.03.12 AM9:17
秋野美塚 拝

追伸:
メッセージ下さいました夏樹さん、ご心配本当にありがとうございました。
家族や友人らと連絡が取れない状態で切羽詰っていたので、お気遣い心に染み入りました。
夏樹さんもどうぞご無事でいて下さいね…!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
秋野
性別:
女性
自己紹介:
清八への愛に生きる黒ずくめの唄うたい。清団清・義マギのお友達を探しつつ放浪中。
常識人のつもりですが周囲には大抵変人認識されている模様。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
"秋野" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.