忍者ブログ
萌え中心に不定期更新。 基本はフリーダム。 構ってもらったりすると脊椎反射でお返事します(何)
54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えてることをちょっと。
読んでらっしゃる方の好みに合わない発言や、否定されたと感じられる内容もあるかもしれないので、多分大丈夫だと思われる方は追記をどうぞ。
基本的に私の小説が好みに合うという方は大丈夫かとは思いますが…
ちなみに文次郎への扱いの話がメインです。私が擁護派だということをご理解の上でお読み下さい。
真面目に恥ずかしいことを言ってます…




世にある文伊サイト様を巡ってみたり同人誌を読んだりすると、文次郎が傍若無人、伊作がそれに耐えていて、他の六年生は伊作に同情的で文次郎を諌める、というのが多く見受けられる気がします。
勿論全てが全てそうではありませんし、単に私の見聞きしたものにそういう傾向が多かっただけかもしれませんが、文伊に限らず文次郎攻めのカップリングだと、文次郎への風当たりが比較的きついような気がしました。

そういう創作をしてらっしゃる方を否定するわけではありませんし、素晴らしい作品もたくさんあります。そういうものが今まであったからこそそれを含めてこれまでの文化が出来てきたことは事実です。そのキャラが嫌いだからではなく、大好きだからこそいじりたい、というのも理解出来ます。
ただ、個人的な嗜好として、出来るだけ全てのキャラクターに幸せであって欲しいと思いながら小説を書く私にとっては、上記のような作品を読むと、物語としての素晴らしさを感じながらも、少しだけ胸が痛くなるんです。
例えば文次郎が様々な理由から、自覚または無自覚に、精神的または肉体的に、伊作に酷な行為をする。そして伊作はそれに耐えて、耐えて、他の皆には「平気だよ」と見え見えの嘘をついて、ぼろぼろになっていく。他の皆は無神経な文次郎に怒り、痛々しい伊作に同情し、見守り、いつか見かねて、誰かが或いは全員が、文次郎を精神的にまたは肉体的に、諌める。諭されて気付いた文次郎は葛藤しながら、自らの行いを考え、省みながら、少しずつまたは劇的に、態度と行為を改める。伊作はそれを、笑ってまたは泣きながら、結果として過去の文次郎の行いを許す。
こんな流れを見ると、文次郎のことをいつも考えてしまいます。

詳細な設定が明らかになっていない忍たま世界ですから、各人の設定というものが当然出てきます。だからこそたくさんの文次郎像が出てくるわけですが、私としては出来る限り、原作での厳しくも温かく、強く真っ直ぐな彼を忘れたくないと思っています。
文次郎は、心から他人のことを考えることが出来る人だと思うんです。
それはきっと、BLという明らかに原作では有り得ない展開の中であっても、変わらないと思っています。
不器用であっても、相手を思いやることを忘れないでいてくれる人だと。

そして伊作は、守られるばかりの人ではないと思っています。
綺麗で儚げで優しくて不運で、辛くても痛々しい笑みを浮かべて耐える人、勿論それも伊作でしょう。私の中にも多少はそんな伊作像があります。でもやっぱり原作を忘れたくないんです。
彼は強い。とても強いです。不運だろうがなんだろうが、齢十五まで生きてきました。
あんなにも不運不運言われて実際そうであれば、普通なら厭世的で暗く破滅願望のあるネガティブな性格になっていてもおかしくありません。それでもあんなふうに笑って泣いて怒って照れて、そして誰かを思いやれるのが原作の伊作です。原作の彼を見ていると、意外にもバイタリティーに溢れる人物だと思います。

こんな二人が隣に立って、一歩ずつ一歩ずつ進んでいくのが私の中での文伊です。
どちらかが道を逸れたらもう一人が呼び戻し、どちらかが脚を引っ張ったらもう一人がその手を引っ張り、どちらかがしゃがみ込んだらもう一人が背負って歩き、時に遅れ時に追い抜きながら、どこまでも前に向かっていく。
そんな二人であって欲しいと思います。




なんか二次元のキャラクターについて相当恥ずかしいことをモリモリのたまいましたが、普段からちょっと同人界での文次郎の扱いについて悶々と考えていたので、この機会にばばっと書いてしまいました。
もんじって、ちゃんと優しくてかっこいいと思うんだよ…!!
同志様いらっしゃったら連絡下さい。

なおこの記事内で他の二次創作者様の思想・主張を否定及び貶す意図は一切ないことをここに明記致します。
もしも読んで気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。
も、文伊界から総スカン食らったらどうしよう…!!(汗)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ですよね・・・!!
失礼いたします。此方では初めましてですね。秋原泰良です。
凄く、共感いたしました・・!ですよね文次郎はもっと優しくて格好いい人なんですよね・・・!

私も忍たまの文次郎攻のサイト様で、文字が暴君(というかなんというか)っぽく書かれてるのを見て(ある意味)格好いいと思う反面、でも、(恐れ多くも)本当はもっと優しい子なんだよ・・!と思いながら他人様の作品を見ていました・・・。
もちろん、優しい文次を書かれている方もいらっしゃいますが、少なくて・・・・(泣)
共感できる人が居てよかった。何だか久しぶりの連絡がこんなのですみません(苦笑)
余りに共感出来たので思わず・・・!
それでは、乱文失礼いたしました・・・!!!
秋原 泰良 2008/07/06(Sun)09:31:51 EDIT
共感ありがとうございます!
泰良さんありがとうございます!
良かった、オンリーでロンリーだったらどうしようかと思ってました(笑)
ずっと思っていたのですが、結構多数派みたいなのでなかなか言う機会もなく一人で悶々としていたわけですが、やっぱり私の中のもんじは優しい人なんです。完璧ではないけれど、それは人間なんだから誰だって同じ。そこを考えてもなお、やさしい人だと言える人だと思います。
それと私個人の見解ですが、上記のもんじと一緒に、いさっくんを薄幸の美少年として扱いたくないんです。たしかに薄幸だし美少年(美青年)だとは思いますが、その言葉からイメージされる触れたら壊れそうな儚い感じではなくて、こうもっと強いイメージが伊作に対してあります。
唯我独尊なもんじじゃなく、悲劇のヒロインな伊作でもなく、同じペースで同じ方向を向いていられる二人が好きです。

うおおなんかダラダラ語ってしまいましたが、共感したというお言葉物凄い嬉しかったです!
コメントありがとうございました!
秋野 2008/07/07(Mon)14:43:54 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
秋野
性別:
女性
自己紹介:
清八への愛に生きる黒ずくめの唄うたい。清団清・義マギのお友達を探しつつ放浪中。
常識人のつもりですが周囲には大抵変人認識されている模様。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
"秋野" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.